未踏の青 ボドゲ別館

ボードゲーム日記

だいたい週刊ボドゲまとめ「日々ルール読み」Vol.9(2021/11/7〜2021/11/13)

1 国内まとめ

ゲームマーケット2021注目作

tgiw.info

ウェザーマシン日本語版、ふるりん本舗から

ラセルダ新作ウェザーマシンのキックプロジェクトが11月11日に始まりました。なんと日本語版があります。ふるりん本舗さんが取り扱うようです。キック後も販売予定とのこと。
ふるりん本舗さんはラセルダ作品を精力的に取り扱われてますね。お値段も国際送料を含めればキックより安いものもあるので大変ありがたいです。

テンデイズゲームズの発売スケジュール更新

2 海外まとめ

9タイプの困ったボードゲーマー

note.com

「困った」というと語弊があるのですが、必ずしも勝ちを目的としていないためプレイヤー間でミスマッチが生じ得るくらいの意味。

ボードゲームが多かれ少なかれ社交的なゲームである以上、こうしたミスマッチの原因を言語化、分類しておくことは有意義であると思われる。記事内にもあるが、自分がどういうタイプか自覚することにも役立つだろう。

Kickstarterにおけるボードゲーム価格の内訳

note.com

ボードゲームがどのようにして出来上がっているか、我々の支払う料金はどのように分配されているのかがわかる。こういう記事は下品という感覚もわからなくはないが、ユーザーにとっても「適正価格」と判断するために必要な知識だと個人的には思う。

3 ピックアップ

hegemony: lead your class to victory

hikafre.com

今週KickstarterのプロジェクトがスタートしたHEGEMONY(覇権)。2−4人用の非対称カードゲーム。

一国の階級間闘争がテーマで、アカデミックな監修も受けてしっかりと「国家」を設定している様子。とても気になるが、カードドリブンのゲームでカードテキストに言語依存がある点がネック。日本語化を期待したい。