未踏の青 ボドゲ別館

ボードゲーム日記

だいたい週刊ボドゲまとめ「日々ルール読み」Vol.1(〜2021/9/17)

数ヶ月BGG HOTNESSを追ってきましたが、手間に比べてボドゲ体験を高める情報が得られそうにないので、今回から構成を変えます。

試行錯誤なブログですが、今後は週刊ペースで国内新作ニュース、国内準新作レビュー、気になる海外記事をまとめてみようと思います。その中でBGGの月間ランキングは取り扱う予定です。

国内まとめ

重量級愛好家の間で流行の兆し?「コーヒートレーダーズ」

boardgamegeek.com

twitterの重量級ボードゲーマーの中で話題。ラセルダ並みの超重量級

詳しめのレビューも出てきました。

日本語版がないどころか国内流通もないので海外から取り寄せる必要がある。

ルート第二拡張発売。基本&第一拡張の再販も。

売り切れ中だった「ルート」が第二弾拡張が10月14日に発売される。あわせて長らく売り切れだった基本セットと第一拡張も大半される。

ヨドバシカメラなどショップでは予約が始まっているところもある。第二拡張は即売り切れとなっているが、基本と第一拡張には余裕がありそうだ。

BGAアルファに名作続々

https://boardgamearena.com/forum/viewforum.php?f=240

ここ数ヶ月、ワイナリーの四季、アグリコラ、宝石の煌めきなどBGAで遊べる定番ゲームが増えていましたが、今週またドイツゲーム受賞作や話題のゲームがアルファ入りしました。

個人的に気になるのは以下四作。楽しみですね。

  • アズール ドイツ年間ゲーム大賞2018
  • オーディンの祝祭 アグリコラやパッチワークのウヴェ・ローゼンブルグの傑作
  • エルグランデ ドイツ年間ゲーム大賞1996
  • PARKS ファミリー向けでアートの美しい中量級

海外まとめ

アズール新作発表

www.boardgamegeek.com

アブストラクトの名作にしてドイツ年間ゲーム大賞にも輝いたアズールの新作「アズール:クイーンズガーデン」が発表されました。今回は美しい植物や飾りを配置して、女王のための庭園を作ります。年内発売。

日本語版も出るんでしょうね。

今週のルール読み

アークライトから9月30日に日本語版が発売される予定の「メルフ」を読みました。

シルクロードの中継地点として12世紀に栄えた都市メルフを舞台に、最も富と権力のある商人になることを目指す対戦型戦略ゲーム。イアンオトゥールのアートが美しい。

テケンやプラハのような総合メカニクスゲーム

5択を繰り返していくだけのゲームであり、いくつかある得点手段に各々が特化していくことになるが、リソース獲得の連鎖や対モンゴル軍対策の点でプレイヤー間のインタラクションがありそうだ。