未踏の青 ボドゲ別館

ボードゲーム日記

だいたい週刊ボドゲまとめ「日々ルール読み」Vol.3(2021/9/26〜2021/10/1)

国内まとめ

パックスパミール、レビューと日本語版ルール公開

英語で読むにはしんどい分量だったので助かります。

購入検討時にはどんなゲームかしっかり把握するので、ありがたいサポートです。

 

Engames新作紹介

個人的には、コーヒートレーダーズ、ブーンレイク、スピリットアイランド拡張あたりが気になります。

ボドゲ専門店新作まとめ

【欲しいモノ】極私的な欲しいボドゲピックアップ秋冬:まずはボドゲ専門店編。マストバイリストを作っておかないと大変な事になる(もうなってる)2021秋冬ボドゲ事情・・・ - ぼっちのホビーBlog[ボドゲ版]

まとめ助かる。アークライトとホビージャパンを除いてもこの量です。来年の財布も厳しそうだ……。

海外まとめ

ラセルダ2022年の新作

boardgamegeek.com

人類の発見と発明に着目した文明ゲームのようです。

BGAアルファに注目ゲーム続々

ガイアプロジェクトとザ・クルー深海ミッションがアルファ版に加わりました。

ガイアプロジェクトは品薄状態ですし、ザ・クルー深海ミッションは日本語版の製造にトラブルがあったようでまだまだ入手できそうにありません。期待しています。

こうも面白いゲームが次々とオンラインで遊べるようになると、購入対象は単に遊びたい以上の価値が必要になりますね。ユーザーにとってはありがたいですが、翻訳版の出版社にとっては厳しい状況になりそうです。

国際ゲーマーズ賞2021発表

International Gamers Awards

マルチプレイヤー部門はアルナックの失われし遺跡

2人プレイヤー部門はマイシティ

ソロプレイヤー部門はアンダー・フォーリング・スカイでした。

なお昨年は一部門のみで、バラージでした。

 

レビュアーのバイアス

BGGの興味深いスレッド。こちらで和訳してくださった方がいます。

note.com

もやもやと感じていたことが代わりに言語化してもらえた気分でした。

バイアス自体は悪いことではないのですが、バイアルがあることはしっかりと認識したいですね。商業レビュアーだけでなく、BGGが重量級が評価されがちなように、誰でも、個人でも、集団でも、バイアス(傾向)はあるものです。

自分の好みを大事にしたいなと改めて思いました。