未踏の青 ボドゲ別館

ボードゲーム日記

だいたい週刊ボドゲまとめ「日々ルール読み」Vol.4(2021/10/2〜2021/10/8)

1 国内まとめ

pubmeeple top nine generator流行

twitterボドゲ界隈で、pubmeepleの”top nine generator”を使用してお気に入りのボドゲ9つを紹介することが流行しています。

Board Game Top Nine Generator

BGGの”Fan Also Like"とは違った、人それぞれの切り口で興味深いです。いずれオススメ紹介機能につながるのではないかとちょっとだけ期待しています。

ホビージャパン、ミクロマクロ続編日本語版、ニコマデス11月発売

ホビージャパンから11月発売予定の新作として、ミクロマクロ続編とニコマデスの二作品が発表されました。

hobbyjapan.games

ドイツ年間ゲーム大賞2021に輝いたミクロマクロ。ちょっとしたストーリー仕立てのウォーリーを探し。その独立拡張です。今回は凶悪な殺人事件や痴情のもつれなど大人のテーマも含まれているのだとか。

2 海外まとめ

アルナック拡張ルールブック公開

昨年から今年にかけて話題のゲーム、アルナックの失われし遺跡。

海外では年内に拡張の発売が予定されていましたが、そのルールブックが公開されました。

boardgamegeek.com

既報でも個人ボードが導入されるとのことでした。どんな能力で差が設けられているのか。来週にでも読んでみようかなと思っています。

3 今週のルール読み

コーヒートレーダーズのルールを読みました。

日本語訳を公開してくださっている方がいます。

文章はちゃんとしているのですが、どうも分かりにくい……

ノートの雰囲気を出すためなのかイラストで、かえってわかりにくい……

5つのコーヒー農園をめぐるエリアマジョリティだとは理解しましたが、リソース管理や生産性の拡大、収穫といったこまごまとしたルールが複雑で全体像が見にくく、得点につながる行動もわかりづらい。つまるところは「やってみないとわからないゲーム」だと思いました。

エンゲームズから日本語版が予定されていますし、もう少々様子見ですね。