未踏の青 ボドゲ別館

ボードゲーム日記

だいたい週刊ボドゲまとめ「日々ルール読み」Vol.6(2021/10/17〜2021/10/23)

1 国内まとめ

アーク・ノヴァ日本語版、テンデイズゲームズから2022年初頭

先日終了したエッセン2021のスカウトアクション一位に輝いた「Ark Nova」の日本語版が早速国内流通することに。

BGGには英語ルールも公開されております。

ざっと読んだところ、

2 海外まとめ

スカウトアクション2021の結果

世界一のボドゲのお祭りエッセン。その現地人気投票による新作ランキングです。

www.comonox.com

多くが日本語版で発売済み&発売予定ということで、楽しみですね。

ウェザーマシンルール公開

重量級ゲーマー御用達のラセルダ&イアンオトゥールの2022年新作「ウェザーマシン」。英語版ルールがBGGで公開されました。

早くも和訳に取り組んでいる方も。

note.com

ざっと読んだところ、UIとしてのワカプレにひとひねり、フレーバーとのマッチ、拡大を生む追加アクションと、いつものです。

3 今週のルール読み

さっそく「アーク・ノヴァ」のルールをよみました。

アクションのメカニクスが面白そう。

5枚のアクションカードを選んでアクションを実行するが、プレイヤーボードには1から5までのカードスロットがあり、アクションカードはカードスロットの数字によって効果が変わる(基本的に数字が大きいほど強くなる。)。そして、使われたカードは1のスロットに戻り、他のカードを空いたスロットが埋まるまで1ずつ繰り上げる。

またアクションカードはアップグレードすることができる(裏面を使用する。)。

アクションカードは、①カードの獲得、②建築(プレイヤーボード上のパズル)、③動物カードのプレイ、④協会タスクの実行(動物を野生に返したり)、⑤スポンサーカードのプレイ(資金獲得)の5つ。

動物カードやスポンサーカードオールユニークということなので、実際のカードを見てみないと全貌はわからないが、引き続き注目したい。