未踏の青 ボドゲ別館

ボードゲーム日記

だいたい週刊ボドゲまとめ「日々ルール読み」Vol.19(2022/3/6〜2022/3/19)

1 国内まとめ

ビヨンド・ザ・サン日本語版、4月上旬発売

hobbyjapan.games

テックツリーでアクションスペースが増えていくワカプレ。BGGでも高評価のゲームです。BGAでもプレイできますが、ダイス型駒の使い方がうまくて実物も魅力的なんですよね。既に各店で予約合戦が始まっております。

デューンインペリウム日本語版、4月21日発売

arclightgames.jp

待っていたぞという方も多いのでは?私も待っていました。BGG第15位の超注目作。既に通販では予約がはじまり、こちらも争奪戦になっています。

ウヴェ・ローゼンベルク新作、テンデイズから日本語版が発売予定

2 海外まとめ

Top 10 Hottest Board Games: March 2022

boardgamegeek.com

1位はアークノヴァ。2か月連続です。
2位は9日にkickが終了した「Earth」。3位はホビージャパンから日本語版が発売されている「開廷!脳内裁判」でした。

テラフォーミングマーズ・アレスエクスペディション、拡張3個発表

boardgamegeek.com

最近日本語版が出たテラフォアレス。海外では拡張3種が一挙に発表されました。

3 今週のピックアップ

Luna Marisのルールを読みました。手前みそですが、以下にまとめました。

Luna Maris【ルール読み】|ドスたかひろ|note