未踏の青 ボドゲ別館

ボードゲーム日記

だいたい週刊ボドゲまとめ「日々ルール読み」Vol.7(2021/10/24〜2021/10/31)

1 国内まとめ

ホビージャパン新作、サバンナパークとザ・イニシアティブ

 

ゲームマーケット、アークライトゲームズの先行販売

テインテッドグレイルとグルームヘイヴンの続編が先行発売されるようです。

書泉グランデ、国内ボードゲーム半額セール

ボードゲームを取り扱う書店として都内ボドゲーマーの間では半ば聖地だった書泉グランデ。残念ながらボードゲームの取り扱いを終了するそうです。

それに伴い、10月27日から国内ボードゲームの在庫一掃半額セールをやっています。

10月31日時点で、もうほとんど目ぼしいものは残っていませんでしたが……

2 海外まとめ

北海、西フランクに続く南〇〇三部作

詳細が発表されるのは明日のようですが先出し。

シェム・フィリップス(Shem Phillips)&ミハイロ・ディミトリエフスキ(Mihajlo Dimitrievski)の新シリーズが出るようです。北海三部作、西フランク王国三部作に続くのは「南の〇〇(Something)」。

BGAに新たなゲーム導入。11月1日から値上げ。

クルー深海の正式版、アズールのベータ版、リスボアマーケットのベータ版が追加されました。クルーの深海に至っては日本語版の完成よりも早いという。

他方で、11月1日からプレミア料金が値上げされるようです。

boardgamearena.com

年間24$、または毎月4$→年間30$、または毎月5$


3 ルール読み

今週は、以下2つのルールを読みました。それぞれ、別途noteにまとめてみました。

ラセルダ新作で11月からキックスターターが始まる予定のウェザーマシン(Weather Machine)。ゲームの構造がとてもきれいでした。

note.com

エッセン2021スカウトアクション第一位、テンデイズゲームズから二音語版が年初に出る「アークノヴァ:新たなる方舟」。カードバランスがどうなっているのか、実際のプレイレビューが気になります。

note.com